1961年11月、テナー・サックスの巨人、スタン・ゲッツがニューヨークのヴィレッジ・ゲイトで、ロイ・ヘインズのドラムをフィーチャーした熱いストレート・アヘッド・バンドの前座として演奏していたとき(アルバム『ゲッツ・アット・ザ・ゲイト』で聴くことができる)、彼が史上最も人気のあるラテン・ジャズのレコードを共作しようとしていたことを仄めかす前兆はほとんどなかった。
ジョアン・ジルベルトの画期的なセルフ・タイトル・アルバムがアメリカでリリースされ、ギタリストのチャーリー・バードがブラジルをツアー。ビ・バップのパイオニアであるディジー・ガレスピーは、1961年9月23日にモントレーで行われた有名な演奏を含むアメリカのジャズ・フェスティバルで、アントニオ・カルロス・ジョビンの「デザフィナード」をアレンジした曲や他のボサ・ノヴァ曲を演奏していた。(彼は自伝の中で、ゲッツが「これらの曲を手に入れようと死ぬほど僕を悩ませた」とも語っており、ボサ・ノヴァを演奏した最初の北米ミュージシャンであったとも語っている)。
アメリカに戻ったバードは、ゲッツとヴァーヴのハウス・プロデューサーに就任したばかりのクリード・テイラーに連絡を取り、このジャズとボサ・ノヴァの新しい融合を録音する日を調整した。『ジャズ・サンバ』は、1962年2月13日、ワシントンDCのダウンタウンにあるオール・ソウルズ・ユニテリアン教会で、2トラックのポータブル・アンペックス・テープ・マシーンで、あまり深く考えずに録音された。
テイラーによれば、このセッションに要した時間は3時間程度だったという。ゲッツと一緒に教会に向かい、午後1時頃に到着。バードの弟ジーンがアコースティック・ベースとリズム・ギターを演奏するバンドは、説教壇とその周辺に機材をセットアップし、テイラーは外に停めた小さな移動式スタジオからセッションをモニターした。
『ジャズ・サンバ 』は、親しみやすく心地よいものでありながら、決して水増しされたり妥協しておらず、ゲッツの演奏(フィリップ・ラーキンはこのアルバムの熱烈なレビューで “しなやかで慌てない “と評している)の素晴らしさを証明している。もちろん、ジョビンもジルベルトも彼の作品から多大な影響を受けているし、ジェリー・マリガンやマイルス・デイヴィスといった “クール・スクール ”の重要なアーティストたちも同様だ。
1962年4月20日にリリースされた 『ジャズ・サンバ 』はすぐに大ヒットし、オルガ・アルビズの印象的なジャケット・アートワークも手伝って全米1位を獲得した。しかし、その成功には、テイラーを含め、誰もが足元をすくわれたようだ。「ヒットすると思った?いや、自分たちが何を手に入れたのかわかっていなかったんだ」と彼は作家のマイケル・ジャレットに語っている。テイラーはまた、アルバムのタイトルを『ジャズ・サンバ』としたのは、多くのアメリカ人が “ボサ・ノヴァ ”を発音できないと確信していたからだと主張している(そして、ヴァーヴのマーケティング・チームに 「ジャズ 」という言葉を省くよう説得されそうになったとも証言している)。ジャズ/ボサ・ノヴァの炎の番人としてのテイラーの役割は、いくら強調してもしすぎることはない。
「デサフィナード」(ポルトガル語で “少し調子が外れている “という意味)は1962年初夏にシングルとしてリリースされ、アメリカとイギリスでトップ20に入り、グラミー賞を受賞した。ボサ・ノヴァ・ビジネスはゲッツにとって儲かるものであったが、彼はこのジャンルによって自分が定義されるとは思っていなかった。「マンションを買うことも出来たし、5人の子供たちをカレッジに送ることも出来た。でも一晩に2曲のボサ・ノヴァを演奏していた時でさえ、僕は自分を商業的アーティストだと思ったことはない。あくまでジャズ・ミュージシャンだった」と、早すぎる死の4年前、彼は1987年に作家のジョー・スミスへ控えめに語っている。
マット・フィリップスはロンドンを拠点とするライター兼ミュージシャンで、その作品はJazzwise、Classic Pop、Record Collector、The Oldieなどに掲載されている。著書に『John McLaughlin: From Miles & Mahavishnu To The 4th Dimension』がある。
ヘッダー画像: スタン・ゲッツ。Photo: David Redfern/Getty Images.